『余縄次元』

「縄文展」最終日に見に行った。

 

ことによると、人生を変えるほどの衝撃があったのかもしれない。

 

それは大きな「断絶」であった。

 

「縄文・じょうもん・ジョウモン・JOMON」というものが秘めている感性は日本語で表現することが可能なのだろうか?

 

このように思ったのだ。

 

つまり、現行の日本語の延長に縄文のような芸術が生まれうるということが些かも想像できなかった。これまで素晴らしい言語だと大きな信頼を寄せていた日本語であるのに。いったい平成という時代の何かで、一万年後の未来の人類が、今のわれわれが縄文に対して向ける眼差しを受けうるものがいかほどあるのだろうか。

 

自分の中に縄文という時代を経たDNAがあるのかないのかは知らないが、自分の感性をいくらさかのぼって辿ろうとしても、「ジョウモン」に手が届きそうな気配すらしないという大いなる断絶。悔しくて仕方がない。

 

どのような言語を、どのような社会を作り上げていけば「縄文に比肩しうる芸術を孕んだ文明」が現れてくるのだろうか。

 

いくら縄文土器を写真で見てもこのような感覚にはならなかったであろうから(写真も言語であり、日本語の矩を超えたものを映し出す写真というのは稀なものなのだろう)今回の縄文展に行けたというのは大変良かった。

 


さて、縄文というのは

の開いていた時代」

であるように思う。

縄文土器に精霊のような顔がくっついていたりするのだが、

「向こうの世界からこちらを覗いている」

というような印象を受ける。窓といったのはそういう意味である。

 

中沢新一が「精霊の王」などで書いているいわゆる「宿神」というものなのだろう。中沢新一が「アースダイバー」といった試みを通じてどういったものを掘り起こそうとしていたのかもいまなら実感としてわかる気もする。しかし、縄文人の「言語」との断絶を埋めていかない限り知識としてそういうことを聞いてもいまいち意味がつかめないのだろう。

 

能の「翁」がわれわれ観客と関わるという状況と、上の縄文土器のケースはよく似ているように思う。能面もやはり「向こうからこちらを見ている」のである。それは豊穣への祈りでもあり生と死のねじれた交換でもある。

 

(窓と翁という字の類似も興味深いのである。ウ冠は空間であり、それに公の心、が窓である。粒子であり特異点であり。それに対して翁は公と羽である。羽というのは昆虫の羽化が象徴的であるように、道教においては登仙の意味でもある。死と生が同時に起きるということでもある。天の羽衣でもある。霓裳羽衣(げいしょううい)などというのもそういうことだ。波のうねりとも通じてメビウスの輪ともなる。)

 

縄文土器の立体的な造形も大変興味深かった。

なぜこんなところに立体的な造形をつくるのだろう?

と何度も思わされた。立体と言っても、われわれが思い浮かべるような無機質な三次元空間の立体とは一味違っていて、なにか違う空間意識をなぞるような立体である。メビウスの輪が溢れているような造形。

というわけで、今回の縄文展では「縄文の次元」のようなものに大変インパクトを受けた。表題は、余剰次元という現代物理学の言葉に肖って「余縄次元」という言葉をつくったというわけである。いざ、文縄む。

 


 

さて、東京で縄文展を見たあとは、台風21号に巻き込まれぬうちに京都に変えることを想定しながら青春18切符を使ってフラフラと帰ってきた。

 

無意識のうちに縄文の面影を探している自分がいた。それに伴って写真のとり方にも変化が起きつつあるようだ..。

 

旅と風土記

天孫降臨に先立って大己貴命は、秋津の国の民が若死にするのを憫んで少彦名命に製薬温泉之術を与えて伊豆国の神の湯に遺わされた。(風土記逸文 伊豆国 温泉)

来宮神社 大楠

少し縄文土器っぽい。くすのき大先輩。

大湯 間欠泉

すこし縄文土器っぽい。

湯前神社

大己貴命と少彦名命(今回の旅でたびだび出会う)

縄文らしさはないが昭和らしい光の反射のある空間

目の悪い僕にとっては最大のがっかりスポット。それでも一応目にはお湯を塗っておきました。

豊川稲荷

iphoneでもこんな写真がとれるんやな

杉の葉のうねうねした感じがすこし縄文っぽい

 

縄で宝珠の形をつくるという発想に脱帽

豊の漢字に脱帽。これも宝珠と相似になっている。

狐がたくさんいるところの塚

 

扉の木目もえもい。

くすのき大先輩(熱田神宮)

羽化を目指して。

野洲のまちづくりで唯一関心したのはこのマンホールのデザイン

ちょっと縄文っぽいw

以上、東京、熱海、豊川、熱田、野洲ととりとめのない行程

東海道沿線は、良くも悪くも東海道沿線だなあ…

なんていうのか、「東京と大阪の間」という力学が働いた圏内になってしまう。

投稿を作成しました 9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る